家電が使いにくくなっている話

家電製品やパソコン、携帯電話も、利用者のわがままをくみとって、できるだけ使いやすくというのが、一見、無条件に正しいことのようだが、実際には30年前の家電と比べると現在の家電の操作ははるかに複雑で高機能になっている。だんだん使いやすくなっているどころか、使いづらくなっている。

http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2007/04/post_fd1a.html

 電話機は、黒電話を使うといいと思う。
 テレビも、使いにくいリモコンをやめて、ダイヤル式チューナーを作ってもらうといいと思う。
 ケイタイは、子供や老人向けにシンプルなのがあるよ。
 パソコンは、専門店でPC-8001とか買うと使いやすいかも。ウイルス対策もあまり要らないし。
 洗濯機は、二槽式が直感的で簡単。


 そういう、簡単な家電を作る会社を興せば、利用者の支持を得て大儲けだね。