"羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない"

http://d.hatena.ne.jp/a-park/20061121/p
↓正しいURL
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20061121/p2


妙なことを書くと、昨日のリンクのように
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061121#p1
皮肉られまくるので、当たり障り無く書いてみよう。…無理かな。



さて、こういう話を見ると、なぜかデジタル vs 銀塩 の対決を思い出す。本質的*1な優劣は無いと思う。
ただ、
銀塩カメラ→フィルム→現像→プリント→出版社→印刷*2
というワークフローなら、銀塩が望ましいし、
デジタルカメラ→電送→DTP→印刷所へデータ入稿
みたいなワークフローで、アナログが混入するとややこしくなる。
海外で銀塩撮影→直現像→電送機→電話線→電送機から印画紙出力→編集→印刷会社でフィルム撮影…
みたいに。


納品がデータで無いと露骨に嫌がる人もいるだろうし、いや、スキャンするから、という人もいるだろう。「写真」を取るのがオレの仕事だから、と同じ会社のデジタルに乗り換える人もいるだろうし、趣味だからいいじゃん、と銀塩を使い続ける人もいるだろうし。
そんな感じ。


オートマチック・ニュースサイト

ニュースサイト(偽)
http://hendoku.oh.land.to/fake/fake_news.shtml


メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車
http://c-kom.homeip.net/megaton/


萌え理論ポータル
http://moe.sub.jp/


RATTA-NET:ユーザー投稿型ライトノベルニュースサイト(画面下方)
http://ratta.net/


みさきニュース2.0
http://props.s73.xrea.com/rss/index.cgi?act=more&no=24

*1:ギャグです

*2:いや、リバーサルスライドだったりするけど