ラノベサイトの管理人連合って誰だろう

■なんでこのお兄ちゃん集中放火受けとんのよ

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070406/1175870457

ラノベサイトの管理人連合キモイなー。つーかだな。

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070407/p1

この反論エントリ書いた奴はアホか。「hobo_kingさん」とやらは元エントリで「『物語的リアリティ』に関して問題があったからつまらなかった」って書いてるんじゃん。「九重ゆうこ」と「刈谷健吾」の発言に説得力がない、という指摘は「物語的リアリティ」がない、ってことでしょうよ。「そういう展開にならないとストーリー的に困るから」という理由以外で、主人公が説得されてしまうことが納得できるものじゃない、と。従姉妹の話も同様。

ライトノベル読者ってさ、kim-peaceさんとかみたく、結論先にありきの読み方というか作者に優しい読み方を一般的にするもんなの?「作者が燃えさせようと思って書いてるんだったら、こっちも素直に燃えて愉しんじゃうのが正解だよねー」みたいな。それって読書じゃないよね。鏡に映った自分の姿にうっとりしているようなもんじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20070408124809

 えーと、カレーがあるとする。
 Hさんは、俺には辛かった。と述べた。
 Kさんは、インドでは、これが普通だよ。評論家も誉めてたよ。と述べた。


 そういう話に解釈している。

追記

 べつに、Hさんは、このカレーは(皆にとって)不味い、と言っているわけじゃないし、Kさんは、Hさんは好きになるべきだ、と言っているわけでもない。
 それはそれとして、エスニック料理は、オリジナルに忠実だと、日本人好みでない味であることがある。らしい。それを、オリジナルに忠実と評価するか、辛い、と評価するか。 

追記2

ラノベサイトの管理人連合って、このへん、なのだろうか。
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/keyword/LightnovelersLinks


追記3

 こういう追記って、エアチャット、と呼べばいいのだろうか。
 私は、Dr.ペッパーとか、チェリーコークとか、大好きだけど、他人に勧めようと思わないし、他人が不味いと言っても別段気にならない。

追記4

 古典とは?


平井和正眉村卓・筒井
夢枕獏・菊池秀行・笹本
あかほりさとる神坂一水野良
古橋秀之上遠野浩平秋山瑞人
桑島由一日日日 ←いま、このへん?

で、いまの典型的なラノベってなんだろう。
もふもふでぱいぱいぷーな感じ?