"集中して本を読める環境"

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20070327/p2
 集中とは何か。
 雰囲気的に、脳内キャッシュにテーブルを突っ込んで演算すると、計算が速くなる。そんな感じだと思っている。
 話しかけられるとパー。


 複数の書籍を比較して読む場合など、いちいち本をひっくり返さないと思い出せないようでは、能率悪いし。
 広い思考は、頭の中にどれだけ多くのテーブルを作成でき、そのなかで極大値をとるクラスターをどれだけ発見できるか、みたいな。
 というと、地頭礼賛という話にもっていけそうだけど、そういうわけでもない。
 頭のキャッシュが小さくても、紙に書くという手段もある。バカみたいに時間はかかりそうだけど。
 一人ずつパーティーションで「あえて」区切らないのも、頭の中のテーブルを、個人個人で持ち寄って、新たなクラスターを発見する目的があるとは思う。コスト的に見合うのかはわからないけど。



 ラノベの場合、最初のうちはキャラクターが脳内キャッシュに入っていないので、その都度表紙とか巻頭の人物紹介からロードをするので時間がかかります。いったん、ロードされてしまえばあとは速い。