駄ツッコミに駄ツッコミ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kido/report/tv/kanon01.html

でも駆血帯・・・

 さて、駆血帯。あなたは、検査で採血をされたことは無いだろうか?どこに巻いたかな?おそらく、上腕に巻いただろう。なぜか?血液は動脈から静脈へ流れる。友達以上恋人未満、じゃなくて、静脈圧以上動脈圧未満で駆血帯を巻くと、血液が静脈に溜まり、血管が広がる。で、針が刺しやすく、血液が取りやすい。リンク先のグラフィックを見て欲しい。駆血帯は、刺入部の手の方に巻いてある。これは何を意味するのか。医療ミスの二乗か?
 「なんらかの事情で前腕から点滴をしようとしたけど失敗し、駆血帯で刺入部の出血を抑えながら、新たに肘から点滴を入れている」という解釈はどうか。当然ながら、点滴の刺入部より内側に駆血帯を巻いた状態では点滴は落ちません。血が逆流するでしょう。