permalinkを分けて追記すると、ブクマ経由のユーザーは見られないかな。まあいいか。

 別に、本人に実行してもらいたいとは思わないけど、彼自身の発言ポリシーを見たい気はする。
 それが合理的であれば、彼は尊敬されるだろうし、そのポリシーに従い、彼は他人に謝罪を要求し、同様に他人は彼に謝罪を要求する。
 勿論、ポリシーは事情に合わせて修正されるべきだし、その運用も注視されるだろう。
 他のブログのユーザーは、そのポリシーに従う法的義務はないし、勿論彼自身にもないけどね。過去の言動との整合性を取る義務も無い。
 ただ、なんらかのポリシーを提示し、それに従いコンフリクトを調整する、というやり方でないと、声の大きなほうが勝ち、数の多いほうが勝ち、という戦いになってしまう。今回、声の大きさより数が勝った形かな。


 …相変わらず安い魚だなぁ俺。