おもしろすぎる言語の話

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20070111

で、たぶん、「人生の意味が解った」ってのは、世界の中の自分が配置されるべき場所が判った、ってことなんだろうなと思う。


自分的に、あまり高等と言われない生物って、内界と外界が、クルマのフロントガラスのように、直接つながっているの。見えるものは見えるし、暗くなると見えない。で、ヒトは、そう、赤外線暗視装置とかレーダーとか、そんなのを繋げて画面を構成しているので、見えないものも見えるし、暗くても、遠くても、そこにいなくても見える。で、時々校正しないと、リアルと表示画像がズレるので、さわってみたり、ちょっかいを掛けて、表示画像の正当性をチェックするんだけど、たまに内的世界と外的世界が分裂しちゃう人がいる。シグナルと、プロセスされた意味と、触ったり近づいたりして照合し続ける機能がちょっと分裂しちゃったのだろうか。まあ、そういう意味で全ては幻想とか、そういう人もいるけど。アナログTVと、デジタルTVの差とか。