今、Blogみたいなものが3+2箇所あって、どこに書いたらいいか悩むけど、ここに集約するという基本方針なのでここに書く:涼宮ハルヒの需要のされ方


何故「涼宮ハルヒ」は賛否分かれて、「時かけ」は絶賛の声ばかりなのか--http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20060725#1153777324
のコメント欄が大盛況。で、

ハルヒはアニメ化されてから騒がれた、と言う風に捉える人が多く見受けられますが、
ネットで異常なほど話題になったり、文庫の売り上げが伸びたのは、
アニメ化されたからと言うのは確かですが、実際は、
・数年ぶりの「角川スニーカー大賞」【大賞】受賞作
・原作文庫はトーハン販売ランキングTOP10常連
・書籍「このライトノベルがすごい」で1位獲得
・雑誌「ザ・スニーカー」で何度も表紙を飾る看板作品
等々、アニメ化される前から、元々ライトノベルの中では、
抜き出てる人気作だったはず。』--http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20060725#1153777324

売上はこれ参照。シャナと比較すると吉かも。
ハルヒ--http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelnumbers?kid=135#p3


  • ハルヒは、発売直後にネット上の一部で論争になった。そのせいかそうでないのか、結構入手困難な時期があったような。
  • 売上は、結構悪くない。
  • ザスニ、は、トリニティーブラッドを推していたが、諸般の事情で潰えて、ハルヒを推した。ザスニの表紙に関しては誰かがまとめていたかな。