未来の航空機「エアバスA380」、製造工程大幅遅延のナゾ

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611141153&ref=rss


http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/a380sinkoku.html

 問題の発端は最終組立て段階における配線であった。配線の長さは1機あたり500kmにもなる。そのうえ導線そのものを、従来の銅から軽量のアルミに変えたため、細かく曲げたりする工作がやりにくくなった。しかも、それに対する当初の対策がその場しのぎで行なわれたため、改めて全体の標準化をやり直さねばならなくなった。これで、ますます手間がかかることになったのである。

 まあ、これ「だけ」が原因なんて思う人間はいないと思うけど。


エアバス式分業
http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20061108/p1


800人もゲートに並び、延々と着席を待ち続ける姿を想像すると泣けてくるので、どうでもいいです。