"子どもたちは学校で独自に社会を形成している"

http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20061020/1161360085

 もう一つ学校でのいじめ問題の難しさは、子どもたちは学校で独自に社会を形成しているところにある。学校というのは子どもにとって大きなウェイトを占める。一方塾は子どもの生活でも限定的だ。だから学校のいじめは親にも教師にも告げられることが少ない。社会の中で孤立するのを避けようとする心理が働くからだ。

 「学校だけが、社会ではない」
 ことを伝達することが、自殺を防ぐことになるとおもうんだけど、「学校だけが社会である」ことをテーゼとする公立義務教育では難しいだろうな。