NIFTYのフォーラムがうまくいった理由!

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20061015/p1
 一時期、ユーザのグループといえば(作家のFCとか)、Forumだったり、パティオだかHPだか、だったような気がする。いわゆる草の根BBS、個人宅にPCと電話回線を備えて、というのは、結構負担が大きいものだし。そのまま、ニフティーからForumとかそういうものが移行するのかと思っていたけど、そういうわけではなかったみたい。きっちり移行すれば、Mixiみたいなものになっていたかも、とさっき思った。

非ネット環境での情報の調べ方→Web 2.0の先

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20061015/p2
昔と違い、今は講演会で、聴講者がその場でぐぐるって質問をしちゃったりする時代、と聞いたことがある。IT系なんて特にそうだろう。それどころか、講演会がリアルタイムで2ch実況されたり、ブックマークでタギングされたりする時代なのかも。