ユーザーの滞留傾向からみた常連のつくりかた←嘘タイトル

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061015/p3

あくまで、このブログから採取したデータですけどね。ちなみに、はてなカウンターの解析ではなくて、もっと細かいアクセス解析を入れてます。もちろん、得られるのは統計データのみです。題意を説明すると、大手ニュースサイトというのは、具体的にはカトゆー様とかーず様で、今月のデータです。そこから飛んで来た読者のうち97%は1ページだけ読んで、他のページを読みません。

 なので、常連を増やす、具体的にはアンテナ/RSS登録を増やすためには、短期間でいくつかエントリーを上げるといいと思う。
 3秒眺めたサイトに、また大手サイトから飛び込んでくる、または、ニュースサイトに他のブログの関連エントリーが紹介され、再びアクセスする、そこで、あれ、ここ、この前も見たサイトだな、とモニタの前の人に思わせれば、彼は他のエントリーも覗いてみるかもしれない。さらに、もう一度、同じサイトを訪問することがあれば、このサイトは面白いサイトである、と判断させることができ、彼はアンテナ登録する、かもしれない。なので、個性のある、しかしウザくない外観、見やすいナビゲーション、なんかは重要そう。