とあるサイトの盛衰

 サブタイトルは、「〜レゾンデートルをはてなに求めて〜」とかどうだろう。
 と、一行書いたら面倒くさくなった。
 と、記述する行為のメタ分析とかやるとさらに面(ry


 ニュースサイト文化圏と、はてな文化圏があって、両者の関連は薄かった。はてな上のニュースサイトも存在していたけど。
 そして、はてなブックマークが立ち上がった。はてなユーザーでも、使用している人は、それ程多く無かった。と思う。
 春過ぎに開始、私が始めたのは、10月頃だったかな。
 はてなダイアリー圏の話題を、ニュースサイト圏へ流し、ニュースサイトに乗った話題を、ブックマークしたり。最初の頃は、情報を集積しようと思ってタグを工夫したりしようとした。その残骸が妙なタグの数々。
 そのうち、はてなブックマークのユーザーも増え、サイトに「B!」ボタンが設置されるようになり、最近では匿名ダイアリーのエントリーがニュースサイトに掲載されるほど。自分でアンテナを巡回するより、誰かにブックマークされる方がずっと速い状況になり、ニュースサイト的な運営はかなり少なめになった状況。
 2chまとめも、大手まとめサイトと、スレ直営まとめサイトとの板ばさみにあい*1、かなり規模は控えめな状況*2。そんなわけで、だいぶ縮小運営な今日この頃。

 

*1:あっていません

*2:らきすた、あたりは狙い目かも