日記

ブログ名を

 「事実オーマイニュ」
 に変えたら、誰か怒るだろうか。
 ハンドルネームがオーマイニュ、だと言い張るの。

衆愚

 愚者のidを集めて、衆愚の中の衆愚を集めたら、とびっきり愚かなブックマークが得られるのだろうか。
 凄く見たい。
 なんというか、chaotic-neutralなセカイが衆愚なのか、 Lawful-evilなセカイが衆愚なのか、どうなんだろう。
 みんながchaotic-neutralで、ただ単に寄せ集めるとプラスマイナスゼロになるけど、適当にidをfavに入れると面白い情報が得られる、というのが楽しそうな気がするんだけどね。


 参考:" Lawful-Good vs Chaotic-Neutral"
http://asakura.at.webry.info/200603/article_1.html

公園の不法占拠者を追い出す話

 役人が、はいキミタチ住んでいいよ、といったら、居住権が発生して、いろいろ困らないのかな。
 はっ。それが(以下略

安全と安心の違い

 安全は、理系な概念で、安心は文系な概念かも。
 安全を確保するのは、凄く大変だ。防弾板、防爆タンク、射出座席、それでも100%の安全を確保するのは難しい。
 その点、安心を確保するのは簡単だ。
 「○○(神社の名前)が待っている。安心して死んでこい」
 また、安全を評価するのは難しい。運行Km当たりの事故率とか。それをちょっと下げるのにも、莫大な投資が必要だ。
 その点、安心を評価し、改善するのは簡単だ。
 新聞TVのページ数、放映時間が安心のバロメーターで、扱いを減らせば国民はその問題に対して不安を抱かなくなる。


 まあ、皆が求めるのは安全じゃなくて安心ということで。

中近東で女性解放が進まない理由

 んー、西欧だと、総力戦のため、女性が武器製造なんかに動員され(本国の中央官庁なんかの補助業務に従事したかどうかは定かではない)、砲弾つくったり船つくったり飛行機つくったりして、それが地位向上につながった、と思っている。
 中近東だと、自分ところで武器作らなくても、自力で武器開発しなくても、石油うればその金で武器売ってくれるし。こどもに、地球は丸いとか、1+1=2とか教えなくても、外国人の軍事顧問雇えばなんとかなっちゃうし。
 

銀河通信というより、屋上から発する電波みたいな

 世の中の(先カンブリア時代以前は特に)イベントは離散的で、その後も大概離散的で、但し生物に関する出来事は物語的で、つまり、誰か他者の行動を意味づけ物語る能力の持ち主は、自分を捕食する動物の裏をかき、自分が捕らえる動物に先回りし、その先生きのこってきたのかなと思っている。
 その能力は、たとえばピラミッドの上の生贄と、地球の自転や公転とを結びつけたりと過剰に用いられたり。
 という、物語本能について見かけたら見てみよう。
 

あるユーザーのプロフィール

http://d.hatena.ne.jp/MLD/about
 エントリー(記事っていうんだっけ?)のほうはともあれ、こちらでは、「好きなタイプ(二次元)」なんかを公表している。サブカルに分類されないオタカルチャーに関与していることは、ネットバトルで不利に働く気もするのだけど、あえて公開する人達には好感を持っていたり。
 好きな作家にニーチェとか書いておいて背表紙しか読まずに、飛影ニーチェはそんなこと言わない、と笑われるよりいいのかな。