"オメガブロガーとして。"

http://d.hatena.ne.jp/cuttlefishmk2/20060911/1157923899

 ブクマをあれこれ見て回っていると、数十件もブクマされているエントリと自分の、まともにコメントさえされないエントリの間に何が横たわっているのだろうかと悶々としてしまう。いや始めたばっかでしょと思うかも知れないけど、前に何ヶ月間もやってて、その時と今は大差ない訳で。

Blog進化論があります。進化につれて、

  1. 記事を売る
  2. サイトを売る
  3. キャラを売る

という発達を遂げます。
一定のキャラを確立した管理人であれば、排泄行為も、文章を途中で中断した行為も、価値ある文字列となり、ブックマークを集めます。
そのレベルに達しなくても、Blogのカラーを確立すると、あるニュースをどのように評価するか、それを楽しみに読者が集まります。


水道の蛇口の水と、コンビニのボトル入り水と、おねぇさんのいる飲み屋で出てくる水の違いのようなものでしょうか。
内容がほぼ同じでも、どのように提供されるかで、評価が変わってきます。

ブログはじめました、な人が、どうやって新規ユーザーを獲得するか

 それともこちらの問題なのかな。
 新規に設立したWebsiteは、誰もリンクしていません。するとページランクが低く、検索にもひっかからず、ブクマされないので注目のエントリーにものぼらず、という循環になります。
 自助努力、のやり方については、各所で書かれているのでそちらを参照。
 逆に、そういうサイトをどうやって見つけるか、というと、lovelovedog氏のように、新着サイトを確認するしかないのかな。
 私の場合、アンテナ、RSS、Fav以外の探索というと

  • ぐぐる
  • 巡回サイトの、さらにリンク先*1へ飛ぶ
  • lovelovedog氏など、メガリンクを眺めてみる。

こんな感じかな。