Blog格差社会:釣りタイトルなので気にしないでね。

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060912/p1

なんというか、エコサイクルみたいなもんで、いいエントリがあればそこから栄養を吸収してさらにいいエントリが書ける……という循環になるんじゃないか、みたいな話です(なので上記のリストはこんなのもあるよ、ぐらいのものと思ってください)。

えーと、たとえば、一つエントリーを(あ、記事っていうほうが正確なんだっけ?)作成します。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060909#p7
こんな感じ。
幸運にも、いくつか反応を頂きました。
すると、自分の知らなかった情報、視点、を得ることが出来ました。
また、反論があれば自分の意見を修正する余地ができ、疑問があればそれを調べ、同意があれば、新たに検索を行なう原動力になります。
上記エントリーに関しては、
「乗り合いタクシーやシャトルバスの新規開業例」「申請したが業界の圧力で潰れた例」
みたいなものがあれば、もうちょっと良いエントリーになりそうだ、と気付きました。


時折書きますが、情報ポジティブスパイラル、現象が起こり、中心になると、アクションを起こさなくてもトラックバックが送られ*1、コメントが付き*2、関連情報からのリンクが起こります。そうして、情報を集めるところと、そうでない側の格差がおこり、事実オーマイニュ


追記

 と書くと、有名サイトによる無名サイトの搾取のように見えるかもしれません。ただ、自力でコンテンツを持たず、アクセスも少ないサイトの場合、有名サイトへTBやコメントやリンクすることで、相手にとっては情報提供、こちらにとってはアクセス誘導、と良い関係になるばあいも、事実オーマイニュ

*1:当日記では非表示ですが

*2:当日記ではOFFですが