嫁のために諦めたもの

http://guideline.livedoor.biz/archives/50671854.html

191 :素敵な旦那様 :04/11/16(火) 14:44:54
嫁のため、家族のためと思って辞めた趣味の数々・・・
自分の時間は全て嫁と家族のためにつぎ込んだ。
好きだった物も思い出も、スッキリさせるため全て捨てた。

そして、20年後、
子供達が自立できるメドが着いた時に
嫁は漏れに
「あなたって、本当にツマラナイ男ね・・・」
と吐き捨てて出て行った。

その後、人づてで聞いたんだが、
家族をまったく放って遊びまくってた漏れの友人B(妻とは離婚)と
ずっと前からデキていたらしい。


リサイクルショップで見つけた
漏れが昔使ってたのと同じ型のギターを買って来た。
調律の仕方すら覚えてなかった。

まともに音も出ないギターを手に
秋風が染み始めた公園のベンチで迎える孤独死・・・


(漏れの人生ってさ、何だったんだろうな?)


192 :素敵な旦那様 :04/11/16(火) 14:52:37
>>191
やりきれないな…('A`)


202 :素敵な旦那様 :04/11/18(木) 10:06:47
もれ、以前フリーターやってた頃、
夜勤明けの公園で日向ぼっこにハマってた時期があって
その公園に60過ぎの身なりには
妙に不釣合いなギターをもったジイサンが良く来てた。

何度か会ううちに少しだけ会話とか交わすようになったんだけど、
そのオサンがまさしく>>191の状態だったよ。

昔はバンドとか組んでて車とかバイクとかカメラが大好きで
全ての時間と金をつぎ込んでたんだけど、
結婚を期にすべてやめて(やめさせられて?)、
家族第一で体がボロボロになるまで仕事してたのに
(実際、まだ60過ぎなのに80ぐらいに見えた&右足ほとんど動かず)
40年近く働いた会社を退職する日の朝に嫁から離婚届を突きつけられたらしい。

結婚5年目ぐらいに会社の先輩といったスナックのママにもらった名刺か何かをネタに
慰謝料とか生活費とかワケわかんない理由で
住んでた家から追い出され、貯蓄も退職金も殆ど巻き上げられ、
4畳半のボロアパートに一人暮らし。。。
茫然自失の中で僅かにのこった手元の金で買ったのが
バンドやってたころどうしても欲しかったそのギターなんだと。


その後、漏れも就職してその公園にもいかなくなったんだけど、
そのジイサン、去年の秋口にベンチで独りで死んでたらしい。。。
ギターを大事そうに抱きしめて。


203 :素敵な旦那様 :04/11/18(木) 10:24:09
>>202
哀しい話ではあるが
それも男の死に様として美しい
と思ってしまうけふころころ