"漫然とハードワークし続けるのは努力なんかじゃない"

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060724/1153746266

気になったのが、ワーキングプアとして取り上げられた人たちの、誰も、本屋や図書館に通って情報収集したり、ノートとペンで考えを練ったり、自分が見落としているチャンスがないか検証し直したり、作戦や計画を立てたり作戦を見直したり修正したり改良したり、トライ&エラーしたりする映像が出てきていなかったことだ。

 うわっ。重い。
 この引用にあるように、「図書館」などを使えば、交通費程度で知識を得ることは出来る。直近の仕事かもしれないし、自己の研鑽かもしれないし。高いカネ出してセミナーを受講しなくても出来ることはいろいろあるし、そういう努力をしてもバチはあたらない。


 うーん。自尊心とかそういう問題なのかな。
 成功したときのことを妄想したり、逆に失敗したときのことを考えて、物事に手がつかないのは、ナルシズムだ、という文章を思い出した。


 追記:こうかくと、ナルシストだから就職できないんだ、みたいに解釈されそうで困る。日本語って難しい。

 ただ、なんていうか、心のリストラクチャリングが可能なのって、一時的に解体される自尊心を担保する、メタ自尊心を持っている場合なのかな、と思う。昔身に着けたスキル、キャリアの価値が失われたとき、それに直面する勇気(を担保するなにか)の存在。