"集団強姦「先輩にやらされた」 容疑の財務省職員供述"

財務省主計局の職員2人がその日知り合った女性(34)に暴行したとされる事件で、集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕された財務事務官広瀬佑樹容疑者(28)が警視庁の調べに、先輩にあたる係長近藤智明容疑者(34)から言われてやらされた、という趣旨の供述をしていることがわかった。近藤容疑者は容疑を否認しているという。

http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200710260235.html

 バカの壁
 バカな先輩に付き合わないと、クビになってニートかもしれないけど、犯罪犯すと、もとの職場への復帰はむずかしいかも。自業自得だし、ママパパが悲しむかもしれないけど、ある種の犯罪は、同席しただけでも連座の可能性がある旨、10分くらい説明しておけばよかったとは思う。被害者からすると、「やらされた」かどうかは分からないしね。同様に、飲酒運転したり、同乗したときには、連座を覚悟したほうがいい。あと、2chとかネットとかで、誰が悪い彼が悪いあれが正論これも正論、という意見もあるけど、判例集みたほうがいいよ。何をするとどうなるか。