究極のekken氏問題

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20071115/1195081818
ekken氏は、ルールとか規範は、透過的に、平等に適用されるべきだと思っているのだろう。

俺が左側を走るなら、お前も左側を走れ*1
俺も人を殴らないから、お前も、みんなも殴るな*2
そんな感じ。

追記

これだと「俺(ekken)が定めたルールに、お前も乗っかれ」のようなイメージがあるので、それは俺にとって迷惑な解釈。

なので「ekken氏は、ルールとか規範は、透過的に、平等に適用されるべき」を言い換えることにする。

「ルールとか規範は、それを定めた人も例外なく平等に適用されるべき」と。

てめぇが定めたルールくらい、まずはてめぇが守れ、ツーことで。

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20071116/1195221318

 自分も引用内のように考えていたのだが、修辞がいまひとつだったようだ。対偶*3を取ると、「定めた人が守れないようなルールは、規範化して扱うべきではない」、ということで*4/*5 。

*1:そうすれば、対向して走るときに衝突しないだろ?お前が右側を走るなら、おれも右側を走る

*2:もし、お前が俺を殴っていいなら、俺もそのつもりで殴られる前に殴る

*3:厳密ではない

*4:もちろん、「制限速度が50km/hだから、救急車もパトカーも守れ」と氏が思っているとは思っていない

*5:所定の緊急自動車は、所定の条件下で制限速度を超えて走行できる