細分化の陥穽

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/c4652a0164120a10272443e2f1e61f9b

まず先に述べたように、「細分」するという語を使用することは業界が緩慢な死を向かえているという暗示を示す。

 だいたい、分類っていうのは事後的に行なわれるもの。
 あれはスレ違い、これは考察スレで、それは雑談スレで、という分類厨がのさばるスレは緩慢に死を迎える。
 "random variation, natural selection"
 「何々だから、何々しなくてはいけない」
 という言説にろくなことはない…なんて私はいう資格はないか。SF千冊読んだひとがSF書いてSF読んでSF批評してください。家元制にでもしたら?


 だからといって、事後的な分類に反対しているわけでもないのだけれど。ラノベっぽい小説は、ラノベ棚か新書棚においたほうが、お互いの利便は図れると思う。童話もラノベも純文学も料理書もPC解説も受験参考書も、著者名とかタイトルで一緒くたに並べても不便だと思うし。