ブログは玩具屋のカードゲーム大会

http://d.hatena.ne.jp/turn-off/20060401/p1

「対等に扱うべし!」っての…やっぱなぁ…どうしてもこぅ「かわいそう感」も出ちゃうよなぁ…。相手弱者やからね。あぁでもそれは「上から物言っちゃう」ことになんのか…だなぁ…平等感がないし…んー「無視」ってのも失礼と言えば失礼ではあるか。元々「答えない自由」は否定したい立場だし。

コテハン*1Blogは、なんかカードゲーム大会みたいなものじゃないかな。自分ひとりでカードを集めていても面白くない(と感じる)から、みんなのところにいってバトルするの。そうすると、自分の持っているカード*2が強かったり弱かったりして面白い。
 で、なんか雲の上(??)だった人とも、ちゃんと遊べるの。ただ、そういう人は「強い」から、なかなか勝てない。でも、負けたからってお小遣いを巻き上げられることも無いし、自分のカードを取り上げられることも無い。ちゃんと、礼儀をまもって遊んでもらう遊べば、ちゃんとまた遊んでくれる。でも、粋がって、俺はこれを賭けるぜ!とか言って机の上になにか出すのはやめようね。負けたときに引っ込みがつかなくなるから。
 礼儀といっても、土下座するとかなんとかかんとかじゃなくて、普通でいいんだけどね。カードを投げないとか、負けそうになったら卓袱台をひっくり返すとか*3、大声でバーカバーカ言って出てっちゃうとか。あんまりそんなことをやっていると、大会に混ぜてもらえなくなるよ。「強いんだから、手加減してよ」「大人なんだから、悪口くらいゆるしてよ」そういう人は、こどもたいかいに参加したほうが幸せじゃないかな。
 玩具屋のエライ人が「個人的に」大会に参加していたり、ダークなプレイヤー集団に属していた人が、名前を変えて大会に参加していたり、そういうのはまた別のお話。

 

*1:実名でないが、単発id/匿名でない

*2:テツガクとかブンガクとかサブカルとか書いてあったり

*3:これが芸になるバトラーもいるんだけどね。上級者向け