記事を読む前にブックマークコメントを読む時代

http://d.hatena.ne.jp/ozric/20060326

記事を読む前にその記事に対する要約なり賛否両論なり、そういうものをあらかじめ読んでから、元記事を読むというスタイルは昔では考えられなかったことで、ブログ(情報)の消費速度がものすごい勢いで上がっているのには、こういうユーザー行動も関係しているのかな、と思った。いやはやすごい時代ですね。

 炎上とか揉め事とかネタ記事に釣堀、どういうスタンスで読んでコメントしたらいいのか難しいし。うっかりすると、安い魚になっちゃうし。ネット鰯と名乗ろうかしら。ネットオキアミくらいかも。
 そうやって、態度留保なエントリーのリスト。
http://b.hatena.ne.jp/REV/%281%29_%e4%bf%9d%e7%95%99/