"政治から切り離された純粋な芸術"

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20060301#p1

政治から切り離された純粋な芸術、なんてものに、価値はあるんだろうか?

 制作意欲に政治性が「無かったとしても」、読み取るコンテキストに政治性は混入するわけで。
 思考実験。
 偶然、岩かなんかが素晴らしい形状を取ったとする。自然の侵食に政治性はない、と思う。私は。それが、フラクタルっぽい形状をしていれば、自然主義左派に利用されるかもしれない。また、幾何学的に整った形をしていれば、右派に利用されるかもしれない。だいたい、それを発見し、運搬し、広報した人間の政治性は否定できない。
 オブジェクトの純粋性とは別に、広報や報道や解読の政治性を考えるのって、ニュースサイト論みたいだなぁ。