エロゲ単位制

http://shamrock.nobody.jp/#20060224b

たしかに一般人(非エロゲマ)が現在最初に触れるエロゲとしてはFateあたりなのかも。その点で”入試”はぴったりですね(笑) ここで脱落したら入学できないw

私の経験&イメージからすると「ノベル」「萌え」「エロ」の全てのジャンルを浅く広く抑えてからその後に専門に特化するというよりは、最初からある程度の狭いジャンルにはまっていくものであるように思います。”エロゲ学科のノベル専攻”(3系統が基礎教養で修得済み)というよりは”エロゲ学部のノベル学科”というか(言葉にすると変すぎる言葉だ…)。で、他の学科の授業も受けられたり、2つの学科で同じ授業がある、みたいな(笑) 

私はノベル系メインで、偶に萌え系、エロ系には殆ど手を出さないのでそう思うのかも。だって私だったらエロ系科目修得できずに進級できませんからね(笑)

 そう、実は広く浅くでなくて、狭いジャンルにはまっていく、というか、最初は何買ったらいいかわからないような人も、一作、もう一作と買ってネットで検索してCGサイト見て考察サイトみて*12chをみていくうちに、次に買うタイトルに困らなくなる、それどころか新作が楽しみになる、どころか延期が楽しみになり、どれから崩すか迷うようになったり。
 まあ、特定個人と対話をするならどうでもいい話だけど、なにか仮想のライトユーザーを想定し、彼に与える作品群を議論するのも一つの遊びということで。

*1:このりくつはおかしい