釣り師レベル?

http://www.hatena.ne.jp/1124114353

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。
説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。

では、とりあえず締めさせていただきます。
充分納得いく回答はありませんでしたので、
均等配分とさせていただきます。
ありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060225#1140833659

ぼくにおいてはこれが殺人の場合も適用される。つまり、殺してよい。というか殺せる。でもぼくにはメリットよりデメリットが大きいのでやらない、というだけかなと。いや、件の質問に対する回答でこういうことを言って下さっていた方は何人もいたように思うのですが、あの時のぼくにはまだきちんとした形で納得することができなかった、ということでしょうね。成長したらしい。

わかった。「なんで人を殺しちゃいけないのか説明してください」って言ってる高校生が彼女にDisられたのは、ぽいんとをあげなかったからだ。テレビじゃなくて、はてなで質問すればよかったのにね。


関連
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060215#p3