ニュースサイトに個性は必要ないけれど、ブックマーカーの個性は大事

"羅列型ニュースサイトに個性は必要ない / セミマル"
http://logistica.exblog.jp/581759/



http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060131#p1

 「このエントリがおすすめ!」っていうページなのに、誰が見ても同じ内容なのが変なんだよね。

いやいや、はてブにはお気に入り機能がある。これはとても便利。エージェントたちが次々にエントリを集めてきてくれる。ダメなエージェントはクビにすればいいし。素晴らしい。

 ただ、お気に入り機能にも問題がある。自分に合ったエージェントを見つけるのが面倒くさいこと。そこで、過去に集めたブックマークから、自分にとって有能と思われるエージェントを推薦してくれるシステムを作った。ついでに友達探し機能とストーカー検知機能もつけた。

 ニュースソースとなるブックマーカーを選んで、Favに追加する。そのブックマーカーを検索するもの。いってみれば、自分の好みと適合するニュースサイトを探すようなものか。