"アクセスアップの秘訣"

http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060904/1157353312

* 絶えず書き続ける
* アルファ(あるいはそれに準ずる)ブロガーにからむ
* 聴衆に媚びる

しかし、どんなに努力しても、たまたま書いた「YouTubeの便利Tips」エントリのほうがトータルアクセスでは上だったりする。アクセスだけが欲しいならテールなんて無視しろ!


http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Ftodesking%2F&sort=count
これをみると、良いエントリー*1には、Bookmarkが集まる、ように見える。
あと、はてなネタはブックマークが集まるけど、

  • ヘビーなブックマーカー:数百人
  • ライトなブックマークユーザー:数千人
  • ニュースサイト閲覧者:数万人

という母集団の壁、というのがあるのかも。


ちなみに、エロゲオタ かつ ブックマーカー、は20人位と推定しています。

*1:未定義。あ、記事っていうのが適切なんだっけ?