「啓蒙君主メイド。」

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060106#1136547066

「啓蒙君主メイド。国民の第一の下僕(プルミエー・セルヴィツール)として国民の皆様方にご奉仕する女王様メイドだ」

ということでメイドさんを啓蒙絶対君主として仰ぐ謎国家が脳内で爆誕

不服をいう国民はピョートル大帝みたくびしばしと弾圧します。そして牢屋で国民が「なんでこうなるんだ、ご奉仕してくれるはずじゃなかったのか!」と抗議すると、メイドさんはしらっと答えます。

「私がご奉仕しているご主人様は『国民』です。お前はただのジョン(ヨハンでもイワンでも可)です」

でも、なんだかんだで結局戦争に負けて、メイドさんも虜囚となるのですが、そのときの言葉が「ご主人様がもっとしっかりしてくださればこんなことにはならなかったのです(啓蒙失敗)」

 うわ、萌え。
 終わクロの自動人形たちがこんな感じだったかもしれません。特にsf.。