軽視される(エロ)漫画家の命

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50289224.html

漫画家訃報リストに載っている訃報は100件あまり。うち享年が明らかになっている例は85件。確たる数値を出すにはちょっと少ないが、それでも統計的な大まかな傾向はこれでも掴める。平均57.6才、標準偏差19.7。なんと半数以上は還暦を迎える事ができない。日本人の平均寿命より20年も短いというのは尋常ではない。20代が9人、30代が11人、40代が10人というのは、冗談抜きで漫画家残酷物語だ。

http://blog.livedoor.jp/urashima_area41/archives/50378839.html

私がこの世界に入る前のかがみあきら氏を筆頭に、以後もKEN川崎、はらさける、アップルトン、よしだけい九連宝燈ジャッキー亀山千葉毅郎うらべ・すう(一烈条二)、たちばなとしひろ、西崎まりの、小菅勇太郎…そして今回の刹奈さん、である。ざっと取り上げただけでもこれだけの漫画家たちが世を去っている。