2ch少女の詩

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/point_of_view/2005/12/post_cec2.html
(前記サイトのコメント欄より)

『2chの少女の唄』

 (転載・修正・曲付け・フラッシュ作成大歓迎!) 

1.
わたしの名前が2chにでましたよ
ところどころ伏字ででています

色々悪口かかれてる どうしよう
本当と嘘と織り交ぜて かかれてる

明日はどこで首つろうかしら

2.
わたしの名前が2chにでましたよ
学校まで伏字ででてます

本当と嘘の区別なんて ひろゆきさん
分かる人などどれくらい いるのかな

明日はどこで首つろうかしら


3.
わたしの名前が2chにでましたよ
クラスのみんなが見ています

昨日は彼氏がやってきて わたしから
もう信じられないといって 去りました

明日はどこで首つろうかしら


4.
わたしの名前が2chにでましたよ
削除依頼をだしました

普通の人からはだれのことか わからない
そういわれて依頼はなんと 断られました

明日はどこで首つろうかしら


5.
わたしの名前が2chにでましたよ
星猫さんに転載されました

わたしが見ていることを知って 喜んで
もっと色々ひどいことを 書かれました

明日はどこで首つろうかしら


6.
わたしの名前が2chにでましたよ
親にもついに見られました

友達もどんどん減っていき その上に
親にまで見離されたら どうしよう

明日はどこで首つろうかしら


7.
わたしの名前が2chにでましたよ
百年たってもは消えません

きっとわたしがお母さんに なったとき
きっと子供がこのことを 見つけるだろう

明日はどこで首つろうかしら


8.
わたしの名前が2chにでましたよ
誰が書いたか分かりません

友達も親も彼氏さえ 信じられず
みんな疑ってしまうわたし 悲しすぎる

明日はどこで首つろうかしら


9.
わたしの名前が2chにでましたよ
わたしの人生をもてあそばないで

わたしは今までただ普通に 生きてただけ
どうしてこんな目にあうの? 分からない

明日はあの場所で首をつろう

もともと、私たちは人の批判をしてはいけない、ということを教わってきたわけです。それは、因果応報という言葉がありますが、自分が人を無意味に陥れたり、批判したりすると、回り回って自分の評判が落ちるからですね。

ところが、このループがインターネットの匿名性、ということで切れてしまったわけです(本当は切れていないんですけれどもね)。

そうなると、逆に匿名でのそのような批判は、する人が筋が悪いわけだし、それを信じる人も同じくらい筋が悪い。