"日本もこれで「ゲーム後進国」に格下げですなあ。"

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20051212/1134415511
日本で×□○が売れていない件。

ヴィデオゲームはアメリカで生まれたモノだ、というアタリマエの事を再確認せにゃならんのですな。
北米・欧州市場(インド・ヨーロッパ語族圏内)での主力ハード(XBOX360)と、日本国内での主力ハード(恐らくPS3)が異なるというコトは、つまり日本ではクソゲー(萌えキャラゲー)しか流通しないというこでしょ?よう知らんけど。

コンピュータソフトウエア産業(OS、アプリケーション含む)の主導権はアメリカにあるので、日本はそれを「追いかける」立場でしかないわけですよ。