"遺伝子ハンター企業の独壇場"

http://blackshadow.seesaa.net/article/15360772.html#more

菌相解析の基本だとは思うけど、ベンターがやってるみたいに環境ゲノムに対してHole Genome Shotgun Sequence をかけてガンガン未知機能遺伝子を見つけたりVBNCのゲノム再構築をしたりというのをやって欲しいなぁ。
このままだとこの分野は金と研究者の数にものをいわせた遺伝子ハンター企業の独壇場になっちまう。

 日本の医療制度は、先端医療に冷淡です。なので、研究費が投入されない。いや、現場の研究者も霞ヶ関の役人も頑張っているのですが、坂をあがった永田町あたりの話なんでしょうわからないけど。で、アメリカで開発されたプロダクトが効くとなったら、高いプレミアム価格で買わざるを得ない。研究費には冷たくでも、実物が出ると買いたくなってしまうという。

オンラインゲームの中国人労働者

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060325#p01

 オンラインゲームをやったことがある人なら、中国人プレイヤーの悪評を聞いたことがない人はいないはず。そんな中国人プレイヤーたちを取材したドキュメンタリーがYou Tubeにありました。

ダルフールやチャドのルポタージュ(の訳)

http://d.hatena.ne.jp/cameracamera/20060326
あのヘンの議論に参加した人なら読んでいるかな。

Kanon京都アニメーションでTVアニメ製作決定

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000534&page=0&sea=&tid=&rid=
これは期待。アゴアニメではなさそうだし。でも、どうせならCLANNADやってくれればいいのに。

値落ちしにくいソフトウエア

http://d.hatena.ne.jp/tender_apricot/20060324/1143194645