"「オタク」「ヤンキー」分類"

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051210#1134192293

日本人は大きく分けてヤンキーとオタクの2種類に分類可能だと思っています。

(男性の場合)

「父性的なものからの承認を、素朴に希求する」のがヤンキー、「母性的なものからの承認を、屈折したかたちで希求する」のがオタク。

ヤンキーは、父権を認めている、母親との関係は良好である、父親との関係は悪い。オタクは、父権が不在している、母親との関係は悪い。

日本の男性は、大きく分けて上の二つに分かれると私は思っています。だから「オタク」という言葉を私は実はものすごく広く捉えています。オタクが社会性に乏しいとされているのは、元々性質が内向的な人がオタクになるからです。はじめから外交的な人はオタクにはなりにくい。

↑の関連。