"1本のシナリオを読み書きするより100本の名画を見た方が早い。"

http://sawamu.exblog.jp/3156426/

シナリオ講座。

>できるだけ様々な映画のリズムを覚えるには、1本のシナリオを読み書きするより100本の名画を見た方が早い。

首藤先生いい事言うなぁ。

>起承転結とは何か、などという解説書を読んだり、それを参考にして、脚本を書いたりするより、名画をたくさん見れば、自然に体に身についてくる。

本当にその通りなので、とにかく見て下さい。

 どこかにあった寓話。
「ミレーもレンブラントも、理論で絵を書いたわけじゃないでしょ?」
「私が天才なら、なにも学ばずに絵を書く。天才じゃないから、絵を書く手法を学ぶのだ」こちらのほうが好き。