"いじめはなくならない"

http://d.hatena.ne.jp/mxoxnxixcxa/20051123/asyoulike

いじめは何で起こるのか、どうしてなくならないのかなんて正直手に余って分からないけれど、絶対になくならないと思う。しょうがないのだ。他者を攻撃すれば、お手軽に自己の優位性を感じられるし、自分より弱いものを見つければ安心できる。残念だけど、なくなりっこない。

 いや、交通事故がなくならない、というのと、救急医療を充実させるのと、矛盾することではないし、いじめがなくならないことと、いじめられた人間へ救済措置を取ることとは矛盾しないとは思う。少なくとも、学校に通って磨り潰される以外の道もあるとは思うのだ。