"宙出版、美少女系アンソロから事実上撤退へ。"

http://s03.2log.net/home/anthology/archives/blog20051110.html
via
http://d.hatena.ne.jp/CAX/

「コミックP-mate」3号発売の巻末の休刊案内から発展。

・宙の経営方針が美少女系から撤退、従来の女性向け漫画中心に戻る事になったため
・美少女系ゲームのアンソロは以降よっぽどのタイトルではない限り、出さない方向へ
・完全撤退ではなく、月系はまだ出るだろう、東鳩2や智代は出るかも?というレベル

811 名前:名無しさんだよもん 投稿日:2005/11/10(木) 14:30:00 id:tEFMHIza0
というかエロゲにしろコンシュマにしろ
倒産している会社とか山ほど出て来ているし
「ゲーム」というメディア自体が最近売上をガンガン減らして衰えているんだよな。
純粋に売上だけを見たら1/10ぐらいまで規模が小さくなっている。
そもそも雑誌不況とかいわれてて軒並みどの出版業界もかなり売れなくて苦しいらしいし。

まあだからといってニーズが完全になくなるかというとそんなこともなく
これからも多かれ少なかれゲームアンソロは出続けるとは思うが、
アンソロバブルだったカノン・こみパ月姫辺りの時代に質の悪いアンソロを乱発して
興味を持った初見の客を大切にしなかったツケが今払われていると俺は思うよ。