ライトノベルレーベル擬人化バトン〜血液型・星座編〜

 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060429/1146249858
d:id:tonbo
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060430#1146369337
http://d.hatena.ne.jp/CAX/
バトンがまわって来た。

  • 電撃:
  • 富士見F:
    • 電撃の人気に嫉妬
    • 試験秀才(ミリィ@気象精霊記)
    • 兄(過去に未練があるらしい)
    • O型/さそり座(1988年11月創刊)
  • 富士ミス
    • 富士見Fの妹
    • 不思議系(桑畑綾@ROOM No.1301
    • 妹(血は繋がってるらしい)
    • AB型/さそり座(2000年11月創刊)
  • スニーカー:
    • 良家のお嬢さま
    • 割と苦労人(キョン涼宮ハルヒの憂鬱
    • 姉(部下(選考委員)を入れ替えて巻き返しを図るらしい)
    • A型・しし座(1989年8月創刊……だが、当時の記録は不備があったようで、その出生の正確な日付には異説も色々と……)
  • ファミ通
    • 目立たない
    • にぎやか(双葉@吉永さん家のガーゴイル
    • 義理の妹(複雑な家庭事情があるらしい)
    • A型/しし座(1998年7月創刊)
  • MFJ:
    • 努力家
    • 悩みつつ前に進め!(セドリック@銃姫
    • 向かいの女の子(最近成長したらしい)
    • O型/しし座(2002年7月25日創刊)
  • SD:
    • 新し物好き
    • 頑張りやさん(桜野ヨーコ@銀盤カレイドスコープ
    • 隣の男の子(姉がスケバンらしい)
    • まだ自分の血液型を知り得ていない・興味がない(笑)/しし座(2000年7月創刊)

これに何か属性をつけるらしい。
無理だっ!
というわけで、空気を読まずに考えてみた。


電撃:明るいメインヒロインタイプ。髪は茶色〜赤系で、肩のあたり。両親は出奔し、本家から離れたところで暮らしていたので、両家の子女っぽさは薄め。好奇心は強め、ラブレターが3000通という噂もある。きっと嘘。うち短編がいくつという突っ込みもあり。みんなが「あれにしよう」「そうしよう」と賛同すると、「支持されない」選択肢を選んじゃったりする、お茶目な性格でもあり、それが成功することもあるという、主人公体質。
 結構寛容なところも人気の秘訣。でも、3回失敗すると「友達」から「友達だった人」になってしまうという噂もあり。


富士見F:伝統と格式の、本家の次女。強く・清く・正しくない人間にしか価値は無いと思っている、黒髪ストレートのロングのお嬢様。彼女に挑んで撃沈する人間多し。彼女のお眼鏡にかなう性格に撃沈属性があるという噂も。突然出現した、電撃の人気に嫉妬している。もちろん、試験の秀才。


富士ミス:ちょっと小柄でおかっぱみたいな細い黒髪の文学少女 with 眼鏡。謎を解くのが大好きの不思議系で、図書館に常駐している。彼女が図書館で積み上げているのは、文学書…じゃなくて、推理小説…じゃなくて、L・O・V・Eとか魔法本なのは羞恥の事実となっていたり。

スニーカー:本家の長女。良家のお嬢様で天然。少しウエーブの入った髪、ニット系の服と差別化を図っておこう。ゆったりした性格だけど、言動は結構直裁的過ぎたり。しらっと、内臓の話とかしちゃうタイプ。どうも古風なため良縁に恵まれず、ちょっと選び方を変えてみようと思っている。


MFJ、SD、ファミ通:下の学園の三人組。非攻略キャラ?

その他:
ハヤカワ:ある意味超名門。キャラが被るので巫女服でも着せておこうか。1000段の階段を登らないと言葉をかけてはいけないとか。社には、せんすおぶわんだーの神様が祭られているとか。

おまけ:男性キャラ

 日×3:モテ。ファミ通とスニーカーとMFJにモテた。あと二人にもモテだという噂。ちょっと屈折したところのある、会話の面白いキャラ、が売り物。


…手紙を片手に、「この手紙おもしろいわ〜。ちょっとつきあっちゃおうか」という電撃、「こんなんじゃ、私と付き合う資格はありません!」と駄目出しばっかりな富士見Fの姿が目に浮かぶよう。


こうですか?わかりません!><


追記。うーん。バトンの渡し先を考えてしまう。
id:kim-peace氏、どうですか?受け取り困難なら、鳥の人に返却してください。