http://www5f.biglobe.ne.jp/~s-tetra/
via
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20051110

  「うたわれるもの」はいい感じで出来上がってきています。
  シナリオが半分終わって、これから後半戦です。
  年内に終わるのは、もはや無理そうな気配ですがー。

  内容的は原作ゲームに比べて、若干ハードな展開になりそうです。
  萌え萌え言う人には、ちょっと違うように感じるかも。
  何度かくり返して観れるくらい、厚みのあるストーリーに
  なっていく予定です。 監督曰く。

  個人的には「ベルセルク」と「みずいろ」を足して2で割った感じかと。

http://d.hatena.ne.jp/Spawning_Pool/20051111/1131636894

具体的には(「ぽんこつにゃうーん」+「あるじゃねぇか、俺の戦向きの剣が」)/2。うん、意味不明。