"MMORPGはゲームではなく、MMOという場を使った集金場になる"

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50628372.html

その結果、MMORPGはゲームではなく、MMOという場を
使った集金場になる。面白い、面白くないは問題ではない。
そこに他人がいて、自分が優越感を感じられる時間があれば
それでいいのだ。

例えば、高校野球で点数をお金で買ったチームが優勝して、それで周りが納得するでしょうか。全員が同じように点数をお金で買ったとしたら、それはすでに野球ではなくただの「お金持ち競争」ではないでしょうか。

"『果てしなく青い、この空の下で・・・。』を初めました"

http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20061123/1164260710
ふみのんの良さを知るものがまたひとり。
昔は、妹ふみのんは無茶だと思っていたけど、いまでは妹ふみのんを見てみたいような気もしていたり。