http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051105/1131175572

昨今のウェブのビジネスは検索エンジンを切り離して考えることはできない、というのもずいぶん前から常識になっていて、この記事では後半でそのことについて強く訴えかけているのに Amazon 必勝の秘訣がそこに結びつけられてないのが勿体無い。やっぱりテクノロジーの話を簡単に伝えるのは難しいということか。ということでいい記事だけど星4つ。

 日本では、ビジネスはコンビニでの訴求力(とケイタイでのDL)で、あとのシステム周りはコンビニ(とDoCoMo)が適当にやってくれる。
 Webビジネスは、欲望が惹起されてからSubmitされるまでのクリック数が勝負で、それを一個でも少なくするために、Amazonは頑張っていたんだな、という印象。一個減らすごとに、システムに掛かる負荷と責任はどんどん高くなるけれど、そうしたからこそいまのAmazonがある。と思った。Amazonが日本に上陸して、何年も気づかなかったことだけど。