"今はそれをしていない(don't)だけなんだ、可能性が無い(cannot)わけじゃないんだ"

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2005-10-31_bravo.htm

……むしろ僕らの側が、モテキャラにかっこいい人物像を求めてしまっているのだろうか? そうあってほしいと願ってしまっているのだろうか? でないと、自分が「モテるために」かっこよくなろうと努力することの異義が失われてしまうから。あるいは、「モテない原因はルックスのせいだ、ルックスについて努力しさえすれば自分もモテるんだ、ただ、今はそれをしていない(don't)だけなんだ、可能性が無い(cannot)わけじゃないんだ」という言い訳ができなくなってしまうから。

 前に進めない人間の基本技。アーアー聞こえない聞こえない(AA略