病院とダメコン

https://mainichi.jp/articles/20210121/dde/012/040/011000c
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75812

メコンという言葉を知っているだろうか?
ダメなコンピューターでもないし、ダメなコンクリートでもない。


さて、軍艦と商船とでは構造が全然違い、それがダメコンに効いてくるらしい。艦これプレイしてないのでよくしらんけど。
なので、商船とか、商船を改造した軍艦は魚雷一発で轟沈することがあるとか。軍艦では水密扉等が多数配置され、一部浸水しても水密性を保てるようになっていたりするようだ。


そんなわけで、一般病院の病床が空いてるからコロナ患者を入れろ、っていうのは商船が空いてるから機関砲積んで偵察させろとか、貨物船に甲板敷いて空母に転用しろ、みたいな感覚はある。


それでいうと、「病床が多い日本が、なんで医療崩壊になるんだ!」っていうのは、「船舶数が互角なのになんで負けるんだ!」→「空母も艦載機も圧倒的に負けていてレーダーの性能も段違いに悪いのに、数合わせの商船転用艦はいっぱいある」みたいな状況があったりするのかな?