"オタク市場の研究"

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20051021

3Cとは、「Collection(収集)」「Creativity(創造性)」「Comunity(コミュニティ)」のこと。これがすべてのオタク市場に見られる共通のフレームであり、これをうまく活用して市場戦略をたてるべきである、というわけ。なるほど。さらに補助フレームとして「イベント」「聖地」「伝説」が共通して存在するという指摘。

全体的に良書だと思いますが、文化論的考察としてはやや弱いのが残念です。例えばオタクは競馬にはまる人は多いのに、競輪や競艇にはまる人がいないのはなぜなのか、といった疑問に本書は答えてくれません。ただ、ビジネスユースとしては、非常に有意義なものでした。評価A−

 前半の引用があって、後半の疑問がでてくるのが不思議。少なくとも、血統の伝説、というものは競輪や競艇には存在しないし。