"はてなは地獄か"

http://blog.goo.ne.jp/sydnya/e/41901a22643b5dfc1fbb0462133a6041

貶める奴はモヒカンだ!!貶めない奴は良く訓練されたモヒカンだ!! ホントHatenaは
地獄だぜ!フゥハハハーハァー!

AA略。↓で掲載。戦場は地獄だぜ!のAA保管庫。
http://f16.aaa.livedoor.jp/~viorart/senjo.html

えー、コメント欄の

ARTIFACTさんのネット中華思想でもないですが、ある程度大きくなったコミュニティーが、自分たちの意見を<正論>として他を攻撃する傾向は、かなり古くからあったと思います。

こういう話があって、はてなは、
・システム的にコミュニティーを強化している
のと、
はてなidによって、発言者の品質を担保しようとしている
・Blogランキングのように、アクセスアップを煽らないことで、サイトの品質を保とうとしている(実は煽っているのかもしれないが、はてなではサイト単位のアクセス数の話をあんまり見ない。見ないだけかも)ように見える。

 自分の場合、最初は簡単で信頼できるWEB日記システムとして、現在ではコミュニティーとしてはてなを利用しているつもり。他にBlog一個(二年で5エントリー位。テスト書き込みのみ)、レンタル鯖一個(移転前の日記をつけていた)、確保してあるけど、はてなを移ると一日9アクセス、うち5アクセスは自分の家で1アクセスは職場、なんて状況にもどりそうなので当面変更の予定はなし。