相場的世界観

http://blog.drecom.jp/hakkan/archive/357

六本木ヒルズの森タワーに飛行機が突っ込んだとしても、そのビルにいる彼らは携帯電話でこう指示するのだろうか?

「今突っ込んだばかりだからさ、急いで売ってよ!円!これ、日本の資本主義システムに対するテロだから、一時的にせよ円が嫌気されるから、まとめて売って!」

 
うーん。自分は市場主義マンセーなんだが、資本と資本の直接対決となると、弱い資本=中産階級未満は没落するしかないんだよね。法律で保護されないと奴隷化される(=奴隷的条件での契約に、自発的にサインする羽目になる)。大型ハリケーンによる被害が、復興業者の活性化をもたらしているという指摘もあるが、これって、居住権という基本的人権っぽい権利が、相場にのって切り売りされてしまうということだ。政府がカネと力でもって支えなければならないものを放置するから、こういう投資の対象になってしまうのかな。