岡山大ソフト不正使用事件

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=276388&cid=0&pid=0&startat=&threshold=-1&mode=nested&commentsort=0&op=%CA%D1%B9%B9

sillywalk 曰く、 "コンピュータソフトの著作権保護団体「Business Software Alliance(BSA)」の会員企業2社(アドビシステムズジャストシステム)は、岡山大学がソフトの違法コピーで著作権を侵害しているとして岡山地裁に証拠保全(*)を申請しました。

現在、ちょうどAdobe製品購入しようと思っていたんですが、
「何でソフトだけで30万もするんだ」と総務に怒られました。
でも、おかげ(ぉ)新聞の切り抜きでも持っていけば通りそうです。

ウチの場合、事務がライセンスについてよく分かってないようでした。
アカデミック版は法人じゃないと複数購入できないって何で分かってくれないんだ・・・orz(個人で買えと言われた)

#総務に「わざわざ買わなくても私があげるのに」と言われた、某大学の中の人なので、当然AC

>わざわざ買わなくても私があげるのに

「わざわざ買わなくても私をあげるのに」
と空目した人、正直に手を挙げなさい

AC : あのぉ、Adobe製品購入しようと思っているんですが
総務: なんでソフトだけで30万円するのよ。そんな予算ありませんっ
AC : そ、そうですか。
総務: わ、わざわざ買わなくても私が(その作業をやって)あげるのに…
AC : それじゃあ、総務さんに悪いよ。
総務: この仕事が終わったら、ACのところに行くから待ってなさいよ


と翻訳した。