エロゲ売り上げ:追記

・特異な作品

260 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2005/09/14(水) 01:55:51 Oe2lkIfh0
売り上げが10万超えたりするのは

同人で盛り上がる→同人作家のファンが元ネタ知りたさにやる
↓                             ↓
はやりネタで自分も同人するためにやる→周りでみんながやってて、やってないと話題にのれないからやる

みたいな同人スパイラルが発生しないと難しいから

「自分で描いてみても結構可愛く描けたかも(もしかしたら原画本人より)」とか思い込ませられる
(よく出来たキャラクターのデザインと)素人が太刀打ちできそうな微妙なレベルの絵
ってのは売れる要素足りえると思う。

 引用の内容に全面的に賛成するわけではないが、ともあれAirとかFate君望のような年に一度出るかでないか、という作品のみが10万本を越え、そして、こういう作品が新規ユーザーを引っ張ってくるのかもしれない。

・売り上げの意味
 ヒット作の2作目の売り上げには、期待買いの要素が含まれていると思う。一発屋ミュージシャンの二作目。誰彼。 マブラヴ。朱。どう評価するべきだろうか*1

*1:って、疑問文で書いているけど、評価は既に決まっていたりして。