"エロゲの法則"

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/06/46.html
抜粋。

 自分で発見したり、前々から噂されるようなエロゲに関する法則を集めてみませんか?
理由の有無など堅苦しいことは抜きで行きましょう。

・ 現実ではそんなことはほぼないが、エロゲとかでは双子の姉妹の妹が姉を姉さんと呼ぶことがよくある。
超展開はゲームだからの一言で済むのにこういうのは気になってしょうがない。

・ 縞パンツのヒロインには関連した物理的に痛い場面が必ず用意されている。

・ 「ヒロイン」という言葉は通常では、「女主人公」であり1つの物語に0〜2人程度が大半だが、
エロゲ・ギャルゲ界では攻略可能女性キャラそれぞれを指す。
最初これわかんなくてちょっと驚いた。

・ 予約特典でテレホンカードがもらえる。

・ エロが薄いゲームに限って信者が濃かったりする。

・ とっさに終了しようとすると確認ダイアログが出やがる。

・ 絵が良いとシナリオは糞。

・ 最年長者が幼女にしか見えない。


・ 街中はゴーストタウン。

・ 学校物の主人公が通うのは必ず○○学園。

・ 主人公の心理描写がやたら綿密。
たいてい帰宅部
自宅から駅前が徒歩圏。

・ 主人公はいつも部屋の隅に立つ。

 システム上の要請を、自明のものと考えてしまうけど、改めて指摘する文章を読むと新鮮だったり。