http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060216#p1

それにエロゲなんかは「萌え系」の牙城だと思いますが、エロゲにおける恋愛模様と、ラノベ

における恋愛模様って、まさしくここ近年でどんどん分かれてきている感じが致しますからね…。

例えば、主人公とヒロインが歩いていて、たまたま道端で困っている人の側を通ったとき、

エロゲのヒロインだと九割方は、その困っている人を無条件に助けようとしちゃう感じです。

そして、そこから色々と話が膨らんでいったりするんですが、ラノベのヒロインだと、まあ、

五割方は、助けないでスルーして歩いてゆくかなという感じはしますね。

 えーと、

沙耶の場合

 道端で困っている人→食べる

樹里の場合

 道端で女の子が困っている→主人公が助ける→翌日、なぜか湖に浮かぶ